2013年1月8日火曜日

ゲームから抜け出るには、 何も求めずに単に「いまここ」に在ること

8 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 23:08:53.83 ID:zv7tk1ep

ごめん、何んか全て思考の成せる業のような気がして。
何をするにも、お釈迦様の手ではなく、エゴの手の中でしょうか。

根底に、求めようとする意図が有る限り、何をするにもエゴの世界に居るような気が。
脱出ゲームも又、エゴの操る自己ゲームだったりして。

だから、この自己ゲームから抜け出るには、
何も求めずに単に「いまここ」に在ることかもと。

精神的な時間空間の無い「いまここ」に在ろうとするなら、一般論的に言えば、
過去を省みて未来に希望を託そうとする我々の欲求(思考)が止まねばならないのではと。

思考とはイメージを構築して行くことでしょうか。
そしてそれは、イメージの象徴として創られた言語によって成されるんだと思います。
そしてまた、イメージとは過去にあった色々な想念からなる、過去の記憶から来るのでしょう。

なので思考すれば、精神的な現在には居ないと言う事になるでしょうか。
なので、意識の根底に何かを成そうとする欲望(思考活動)があれば
「いまここ」から外れてしまうんだと思うわけです。


夢も希望もなくなるのですが・・・
引き寄せたいという、エゴの創りだす欲望を放棄し、
そして又、夢や希望を思考の幻想イメージとして放棄し、
自己を諦めて完全に他己(環境・自然)に明け渡すなら(溶け込む・一体感)、
やがて自他は消えうせてゲームオーバーと成るんでしょうか!?

自説ごめんさい <(_ _)>シャシャ


9 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 23:38:50.23 ID:fd9EFNz2

>>8
その通りだと思いますよ。
マネゲは引き寄せと違ってエゴの求める具体的な欲求を達成するようなものではないしね。
思考を止めるというのは、マネゲだとプロセスに当たりますね。

この場合、思考を止めるというより、エゴの価値判断を止めるということだけど、
タイトルがアレなんで、今すぐお金欲しい、働かないで暮らしたいみたいな人が
多く読んでるかもしれないけど。

本質はエゴの価値判断やめて今に生きるということだよね。
それがリアクションモードで生きるということだと私は思います。

逆説的で遠回りのようだけど、その先に求めていた経済的自由が現れるんだろうね。


21 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/07(金) 16:12:57.79 ID:5P19Q9Oe

未来に達成したいゴールよりも、いま自分がしていることに意識を集中させる
ようにすれば、エゴ的な条件づけのパターンから脱却することができます。


そうすれば、これまでとは比較にならないほど、行動が効率的になるばかりか、
充実感も喜びも無限大に拡大していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿