2013年2月2日土曜日

苦痛な出来事の始まりを明らかにし、苦の連鎖を断ち切る 「出来事処理のProcess」




259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/24(月) 12:49:22.05 ID:2zCzzzDh
出来事処理

1) 出来事を突き止める。 最初はごく軽いものからやったほうがいい。

2) 出来事がいつのことだったのか? 出来事がいつ起こったのか突き止める。

3) 目を閉じて、出来事の始まりに戻る。

4) 出来事の継続時間を確認する。
 (これがキモ。これをやらないと、出来事中の知覚の記憶がそろわない)
 つまり、出来事の時間軸上の長さを突き止める。

4_2) 出来事の場所を突き止める。

4_3) 出来事が起こった空間の大きさを突き止める。

目を閉じる。

5) 出来事を最初から<継続時間>後まで通り抜ける(体感する)。
6) 何が起こったのか?
7) 出来事が消去(軽くなる)されつつあるかどうか?
8) 出来事が消去されつつあれば、(5)から繰り返す。

9) 出来事が消去されそうでなければ、さらに以前の似たような出来事を突き止
 めて、その出来事について(2)からの手順を行う。

10) さらに以前の似たような出来事が見つからなければ、現在処理中の出来事の
 さらに早い始まりを突き止める。

11) 出来事の新しく突き止められた始まりに戻る。
12) 出来事を終わりまで通り抜け、(6)からの手順を行う。

出来事や出来事の鎖が解決されるときには、出来事の間に生じた決意や決断が明らかになる。
これが出来事処理の終現象。
何かがうまくいかなくなったら、数日休む。
それでも駄目な場合、軽い手法を行う方向性に変える。


260 名前:Creation Handling Procedure 投稿日:2012/12/24(月) 12:56:25.35 ID:2zCzzzDh
創造処理手順(CHP)
●1.・・と一つになって経験する。
●2.その最も外側を限定する。
●3.それに価値判断なしに名札を付ける。
●4.その創造から離れる。
●5.その創造を消滅させる。
●6.あなたの望むものを創造する。
////

●1.・・と一つになって経験する。

1:興味を感じる物体・場所・空間を選ぶ。
2:それの縁や境界線を意識して対象を限定する。
3:それと一つになってそれを感じる。

*家や駐車中の車、石ころ、ビルディング、池、電信柱などの止まってる物体から練習し、
慣れてきたなら、対象を動物、人間、草花、昆虫などの生物にまで拡大する。
その後に、感情や印象、思考、信念など心で統覚できるあらゆるものにも適用する。


●2.その最も外側を限定する。
創造の中に入ってその創造の内部から外を見ている視点。
腹が痛い場合なら腹の中の痛い感じに注意を向けて
その感じの内部から何ともない外側に注意を広げたり狭めたりする感じ。
境界は明瞭だったりぼやけていたりするので、よく判りづらい場合は境界を広めにとっても問題はない。


●3.それに価値判断なしに名札を付ける。
それについては「この創造」とか「この感じ」などの名札になるはず。
(これは意識内で自分でそう名付けるだけ)
「この消したい嫌な感じ」とか「このムカつき」などという名札は
価値判断がつきまくっていることになり、価値判断が付くと抵抗が発生しやすくなる。

価値判断を付けなくてすむように、
消したい創造を第一段階で十二分に味わい愛でるようにする必要がある。


261 名前:Creation Handling Procedure 投稿日:2012/12/24(月) 12:57:12.92 ID:2zCzzzDh
●5.その創造を消滅させる。
自由なイメージで消してよい。
・創造を爆発させて散り散りになって消える
・創造を遠くに引き離し続けてそのまま小さくなり消える等
自分はTVゲームなんかで敵を倒したときに点滅しながら消えるイメージ等を利用する。
でもたいていは1の・・と一つになって経験する。の時点で消えることが多い。


●6.あなたの望むものを創造する。
用語の説明
プライマリー(根源的創造のこと/プライマリーオリジネーションの略だったか?)
セカンダリー(二次的創造のこと/セカンダリーオリジネーションの略だったか?)

プライマリーを宣言しながら<<その感じをありありと創造する。>>←ここが最重要。
例えば「私は幸せだ。」 この場合の「私は幸せだ。」がプライマリー。
プライマリーを宣言し何の迷いも疑いもなくあなたが幸せであればそれで終了。

大抵は、「こんなので幸せになる訳ないだろwww」等という
プライマリー以外の創造が発生。これがセカンダリー。

この場合にセカンダリーを自分の管理下に置くためにわざと誇張する。


・ペアでやる場合の例

1、ガイド プライマリー(を宣言してください)。
2、自分 私は幸せだ。
3、ガイド 何かセカンダリーがありますか?
4、自分 こんなんで幸せになる訳ないだろwwwっうぇwwww
5、ガイド プライマリー。
6、自分 私は幸せだ。
7、ガイド 先ほどと同じセカンダリーがありますか?
 (あれば消えるまで誇張を強めながら2~4を繰り返す)
8、自分 ありません。
9、ガイド プライマリー。
10、自分 私は幸せだ。
11、ガイド 他にセカンダリーがありますか?
12、自分 こんなことしてて何になるんだwwwwwwボコボコにしてやんよwwww
13、ガイド プライマリー。
14、自分 私は幸せだ。
15、ガイド 先ほどと(ry
16、自分 ありません。
17、ガイド プライマリー。
18、自分 私は幸せだ。
19、ガイド セカンダリー。
20、自分 うはwwwなんか幸せかもwwww
21、ガイド プライマリー。
22、自分 私は幸せだ。
23、ガイド セカンダリー。
24、自分 ありません。
25、ガイド あなたは幸せですか?
26、自分 はい、私は幸せです。(セカンダリーがあればなくなるまで繰り返す)
27、終了

※ペアでやる時は声を出すが一人でやるときは声を出さず
意識内で創造しながら一人突っ込みで行う。


263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/24(月) 14:42:58.18 ID:hDMM02iW
>>259
心で追体験するとカルマが消えるとか、どこぞで聞いた気が。
でも、9)を見る限りそうでも無いような。
決意や決断が明らかになっても、その観念(思い込み)を手放さない限り、
ゲームオーバーとならない様な気が・・・

問題は、別に観念を見極めなくても、今の感情を昇華すれば、
その元になる観念も無くなるのか!?
良く考えて見ようと思います。


264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/24(月) 15:53:39.14 ID:2zCzzzDh
>>263
出来事処理はフロイトの自由連想法と長期持続暴露を組み合わせて手順としたもの。
ある観念(思い込み)が記憶・出来事の産物の場合、決意や決断が明らかになるとそれは消滅する。
(といっても観念は記憶の産物だが…)

ちなみに、
鎖状につながった似たような苦痛の出来事群の最初の出来事での決断を思い出せれば、
鎖状につながった出来事群が解決される。


CHPはチベット僧のトゥルクの指導法をパクったものだが、
ぶっちゃけマネゲの『プロセス』とやっていることは一緒。


269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/24(月) 19:34:11.54 ID:hDMM02iW
>>264
最近は色々な観念浄化法が溢れています。
隠れている観念を見つけて浄化する訳です。

でも自分も思うのだけど、見つける事で消えて行くはず。
なんで浄化せねばならないのか良く分からない。
恐らく先にも言ったように、胸に感情意識を置く事がヒントなのかも。

誰だかが、感情意識を胸に置いていればやがて昇華して行くけど、
普通それを我々は頭の方に持って来てるらしくて、だからあらぬ事を考えて混乱してるのだとか。

自分、マネゲ細かいんでドロップアウトした訳で。
貴方の言われるプロセスも、一応自分なりに簡略化してます。
恐らく性格の違いで、向き不向きがあるのかも(汗)


270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/24(月) 20:40:33.46 ID:2zCzzzDh
>>269
世の中いろいろな手法が存在するけど、結局のところ「方便」だから、
自分に合うものをすれば良いし、変えても良いと思うよ。
マネゲの『プロセス』は行うにしても、俺はステップ3以降はやらないしね。

>見つける事で消えて行くはず。

そう。
「隠れている観念を見つけて浄化しなければ○○」は条件付けだから不要。
常日頃から自分の感情・思考・感覚に気づいていればそれでOKだと思う。



             Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿