2017年4月28日金曜日

自分さん02 「ただ在る」とは、すべてに言葉を与えず、ただ、その時その瞬間を感じるだけ。

611:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)18:41:29.12ID:4y5L9Evp[1/1回]

>>599
仏教を齧ったと思われる人の唐突な書き込みって説得力ないんだよ。
いかにも難しげな単語を持ち出しわかったようなことを主張するだけでさ。



615:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)20:58:47.28ID:r1XBrKf4[1/13回]

>>611
よいことを教えてあげよう。
あなたが説得力のあると思い込んでいるすべての事象、つまり1+1=2など
光合成や蒸発、ボールは地面に落ちる、栄養、物事のバランスなど
「それら」の説得力はどこから来ているのだろうか。

逆にあなたが、怪しげで難しげだと思っている
「それら」の説得力のなさはどこから来ているのだろうか。
あなたの捉える「それら」は、あなたの見る「世界」という箱庭の中だけのものだ。

地球は自転することで朝と夜があると我々の視点は観る。
だが宇宙から見れば、単に小さい惑星が回っているだけだ。
朝も夜もない。それはつまり朝も夜も同時に存在しているということになる。

理屈で解明しようとすれば、かならず科学なりの裏付けに頼りたがってしまう。
だが科学は「概念」である。それそのものを示すことは絶対にできない。

たとえばあなたが、現在サッカーが好きでたまらないとしよう。
何をしていても頭の中はサッカーのことばかり。
切っ掛けはたまたまテレビで見たある選手に興味を持ったことだ。

それまで全く興味もなかったのに、今は火が着いたようにハマっている。
楽しくもあり、刺激的である。書店やウェブニュースで、まずスポーツ欄が目に留まるようになる。
好きな選手の背番号に関連した番号を日常で多く目にするようになる。
サッカーという枠を超え、サッカーを通じて得られる精神論にまで達するようになる。

だがあなたは、ほんの少し前までサッカーにまるで興味がなかったのだ。
しかし「サッカー」はずっとそこにあったし、「それ」自体は何も変化をしていない。
「変えた」のはあなたであり、つまり、あなたがサッカーに「概念」を創ったのだ。
あなたにとってサッカーは存在していない。あるのは、あなたの概念だけだ。

そしてある時、不思議に思うだろう。
なぜあの時、たまたまテレビでそのサッカー選手を観たのだろう?
それがテニス選手だったら、自分はテニスに溺れているのだろうか。

今日はあとで、もうひとつ楽しい話をしてあげる。


618:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)21:11:59.02ID:r1XBrKf4[2/13回]

サッカーが好き。芸能人の誰々が好き。ギターを弾くのが好き。
コーヒーの香り漂うカフェで読書をするのが好き、
好きなことに没頭している時、ポジティブな感情が浮かんだとき、
その時の心の中をよく観察してみると、その対象は重要じゃないことに気付く。

つまり、好きなことをしている時、ワクワクする「A」という感情が湧くが、
10年後、今とは別の興味を持ったとき、同じように「A」という感情が湧いている。
だから対象はなんでも良いのだ。あなたの中で「A」を味わえれば、それで最高なのである。

金持ちになりたい。
幸せな結婚生活を送りたい。
世界中を冒険したい。

それらも「A」を浮かばせたいがための手段である。
じゃあ、何かをしなければ「A」は浮かばないのか?
金持ちになった気持ちになって‥と願望実現の本は書いているが
確かに一瞬「A」な気持ちになる。だが多くの人は、その裏付けを求めてしまう。
「金持ちになった気持ちでワクワクしても、実際金持ちじゃないし」と。

でも実際に大きな富を得たときに得られる「A」は、
イメージにより想像された「A」と同じものである。

裏付けを求める人は、富を得ても、また何かを求め続けるだろう。それは苦しい世界である。
なぜならあなたの宝「A」は最初から簡単に作り出せることを忘れてしまっているからだ。

あなたは幸せを簡単に作り出すことができる。


617:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)21:10:17.51ID:1qBGpIF+[1/1回]

ずっとROMって聞いてたけどなかなか良い話をしてくださる。
自分もいくつかの本に似たような事書いてあるの読んだからよく分かる。


619:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)21:13:50.63ID:r1XBrKf4[3/13回]

>>617
個人的にマネーゲーム本の読者が好きなんだよ。私はあの本に完全に救われたから。
なるべくスレに沿った内容で伝えている。



621:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)21:32:14.09ID:r1XBrKf4[4/13回]
あなたの目の前にティッシュがあるが、それはティッシュではない。
ティッシュという概念を与えているだけなのだ。それが本当は何なのか、誰もわからない。

概念とは何か。簡単に言えば「名前」である。
海水も樹木も石も動物もプラスティックも、それぞれ名前を与えてしまったから
個別の存在として認識してしまう。

だが、単なる地球という物体の一部であり、地球も宇宙という物体の一部分である。
我々人間は「生を得て‥」と話すが、実際は、単に地球という星に発生した
カビと同じようなものである。そのカビやらコケのようなものが、
自他との境界を作り出し苦しみ怯えて生存している。

我々は生まれたのではない。ただ、発生したのだ。
庭の石をめくった下でゴニョゴニョと蠢く小さな虫や菌類と一体何が違うのか。

樹木や道路の縁石は、ただ「いま」を感じている。
自らが「木」や「石」であることすら、認識していない。
ただ感じているだけだ。

言葉を捨てよ。
我々は感覚に言葉を与えすぎている。じっと脳裏を観察しなさい。
すべてに「言葉を付与している」ことが見えてくる。

街を歩いて視界に飛び込むすべてに言葉を与えない。
ただ、それらが蠢いているだけ。それを感じるだけ。
常に、ただ感じなさい。言葉を捨てなさい。
そうすれば「道路の縁石」になれる。

朝も夜もなく、暑いも寒いもない。時間もない。
ただ、その時その瞬間を感じるだけ。

何が過ぎ去ろうとも、雨が降って濡れようとも、ただそれがあるだけ。
ただそういう事態が起こっているだけ。
自らが何であるかも認識していない。

「ただ在る」とは「言葉」で説明すればこういうことである。


620:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)21:26:06.80ID:l6VNTy/o[5/9回]

投資本と半ば勘違いして購入したマネゲ。
小泉さん時代に浮かれてFX過熱した人らの同僚などの話に、やや、うんざりしていたし、
金、金、金、資本主義、弱肉強食に毒され始めていた自分にも気付いていたから
思想本だとしても、そういう価値観から抜け出れたらいいかで購入した。

ロバート、シャインフェルド氏など聞いたこともなかったし、
本の内容にも最初は納得できず放り投げた。
自己啓発や願望系は頭から詐欺や胡散臭いと決めつけていたので、
そっち方面からも嫌悪感は強かった。
著者や訳者は話したこともない人だから、いまだ信じてはいない。

だが今は本の内容には納得できる部分は沢山ある。
まあ、全てが嘘みたいなものだからなのかもしれないけれど。



622:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)21:42:30.98ID:r1XBrKf4[5/13回]

>>620
嘘であることも、本当であることも
あなたの生涯の中の出来事なのだよ。
つまり、それらはすべて「本当にあった」ことになる。あなたが証人だからね。

だからこの世界のすべては、あなたなんだよ


633:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)23:39:02.59ID:r1XBrKf4[12/13回]

>>630
付け加えておく。
あなたが書いているすべては、あなたがこれまで生きてきて蓄えられた概念をもとに形成されている。
あなたが、「それは悪いこと」と覚えているならば、それは悪いことなのだろう。
では聞きたいが、それは良いことと、覚えていれば、それは良いことになるのではないか?
現に「良いこと」をたくさん判断できるだろう。

今日は恋人と楽しいデート、おいしい料理を食べてきました。
あと、試験に合格しました!頑張った甲斐があった!

と、良いことばかりの話であっても、
その料理が創られるためには、多くの動物が犠牲になり
デートに来ている服も多くの貧しい人たちの生活が背景にあり
そして試験に合格したということは、誰かが悲しい思いをしたということだ。

ひとつ言えるのは、あなたという人生の箱庭の出来事である。
だからすべてを等しく受け入れる準備があなたには必要だということだ。



634:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)23:51:28.64ID:r1XBrKf4[13/13回]

さらに付け加えていく
私が書いた、

>その料理が創られるためには、多くの動物が犠牲になり
>デートに来ている服も多くの貧しい人たちの生活が背景にあり
>そして試験に合格したということは、誰かが悲しい思いをしたということだ。

これがあるからあなたはデートを楽しんだ。これが昨日書いた因縁生起である。
すべては調和しているのだ。

因縁正起とは、そういう意味である。
般若心経で詠われる内容はほぼ、こういうことだ。


635:名無しさん投稿日:2013/06/11(火)23:53:12.66ID:l6VNTy/o[9/9回]

その感覚を完璧に壊すことが脱出なら私は脱出不可能です。
ミラーニューロンさえ無くなれば他人の痛みにも鈍感になり他人は鏡すらきづけない。



636:634投稿日:2013/06/12(水)00:01:58.25ID:1msh7hUc[1/12回]

>>635
>私は脱出不可能です。

あなたがそこでインターネットの書き込みをしている。
それだけで多くが犠牲になっている背景がある。
あなたはそれを「知れば」、「なりません!」となるのだろう。
だが、知らないいまは、それすらも概念に浮かび上がらない。

あなたがどれだけ貴重な「いま」に在るのかわかるだろう。
だが、その「いま」に気付かない限り、すべての犠牲は報われないのだよ。

そしていずれ気付く。
すべてがあり、自分があるのだと。
つまりすべてが自分であるとね。


637:634投稿日:2013/06/12(水)00:10:42.41ID:1msh7hUc[2/12回]

>>635
だけどあなたは優しい人だ。
そういう世界に生きているのだろう。あなたの世界はあなたの概念だからね。

私はたまたま、こういう側の世界を知ったまでであり、
あなたも私も完璧なのである。
これを読んでいる人も完璧の世界に生きている。

つまり、我々は完璧に失敗しているのだ。

自己の確立に失敗していることに気付き、
そしてそれを受け入れることで全体が見えてくる。

理解に時間がかかる人はかかる。
でも己の欲求のみに生きているような、
つまり本能のみで生きている虫のような人は理解に時間がかからない。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿