2017年5月5日金曜日

自分さん03 基本的に本来あなたが自分と思っている以外が自分である。

655:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)21:21:59.90ID:1msh7hUc[3/12回]

釈迦にしてもキリストにしても、2本足で歩き、飯を食い、普通に地球人として存在していた。
悟りとは魔法を使う訳でもなく、常人を超えたパワーを発揮するわけではない。
それこそ、当時からすれば2500年後の現代人の方が魔法使いに見えるだろうし、
オリンピック選手こそ常人を超えた存在である。

では悟りとはなにか。
金持ちが人生に苦しんでいたり、
低所得の人が人生を楽しんでいたり、
いわゆる「普通に思っている世界」がいかに、普通とかけ離れているか、それはなぜか。
今夜はそれを解き明かしていこうか。

だがその話の前に、まずこれに気付く(疑問を持つ)必要がある。

あなたがすべて嫌になって都会の喧噪から離れて山小屋で身を潜めていても、
楽しいことがあって部屋で小躍りしても、
学校のテスト中に問題用紙に向かっているときでも、
出社中に電車で揺られていても、富士山に上っていても、
コンビニのトイレで用を足していても、
子供の頃、かくれんぼをして一人、押し入れで隠れていても、
賑わうデパートで様々な商品を楽しみながら歩いていても、

あなたが何をやっていても、常にそこにあるものがある。
それはなんだ?

答えは

「あなた」 だ。
あなたが何をしていようとも、どこにいようとも、
あなたの体験を感じている「あなた」が常にいる。

コンビニで「客」を演じる自分を感じている「自分」がいる。
このように書けばわかりやすいかな。

すべては、こういう視点が前提になることを理解しなさい。


657:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)21:53:10.13ID:fQQxUUxn[1/5回]

>>655
自由意思はあるのですか。
自分の今の瞬間の為、もの凄い数の命が犠牲になっていたとしても
今の自分を認識させるため、コンゴやルワンダの事件まで
自分が創ってると意識すれば悟りは救いどころか、かえって暗くならないのか。
知ったところでどうにかできるわけでもないのに。

そういう事柄に感謝すれば、そのような事が無くなるわけでもないのなら、
見ない、知らない方がいいのではないのでしょうか。



658:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)22:06:17.09ID:1msh7hUc[4/12回]


>>657
もちろん。あなたがそう思うのならばそうなのだろう。
ただ、コンゴやルワンダの事件で富を得た者がいる。彼らは幸福の絶頂だろう。
そして世界のおおくの人々が、それら諸国の事情を大して意識していない。
だがあなたは悲観的に認識している。だから悲観を感じるのだろう。ただそれだけのことだ。

さて本題に戻ろう。
人生は主観だ。完全な主観視点で進行する。
これは何を意味するのか。

あなたが右を向けば、右が見えるのだ。
つまり左側にいる人や物が、どれだけ存在をアピールしようが
あなたが右を向けば「見てもらうこと」ができないのだ。

すべての主導権はあなたにある。
あなたのその世界は完全にあなたのものなのだ。
だから何をやってもいい。犯罪をしても都合の良い考えを持ってもいい。
正義に生きても良い。

あなたの箱庭世界で、当たりやハズレ、正しい、悪いも、
幸福も不幸もあなたの箱庭世界に、ただあるだけなのだ。
だからどんなネガティブもポジティブも等しい。

すべて、あなたの生涯という箱庭の出来事であり、登場人物であり、
生涯を進めるためにサポートするだけのイベントなのである。
なぜなら、あなたの中ですべて起こっているからだ。

そして「あなた」という箱庭を感じている存在がいる。
箱庭自体を感じているのだ。手のひらの中を感じている存在がいる。
それが、前レスで書いた「あなた」だ。

一度体感してしまえば、当たり前すぎることなのだが
理解できているだろうか?


659:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)22:15:04.62ID:fQQxUUxn[2/5回]

私が腑に落ちないのは、右の景色が見たいと思って右を向けば右の景色を見ることが出来る。
だがどちらも見ず、前を向いて進もうとしても右に蚊が当たれば、触覚を感じ、
右をみて右の景色をみずにいられなくなるということ。
その時、自由意思はあったといえるのか



660:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)22:22:22.94ID:1msh7hUc[5/12回]

>>659
自由意思という、あなたの伝えたい言葉の意味はよくわからないが、
先に本題のオチを書けば、基本的に本来あなたが自分と思っている以外が自分である。

だから、日頃のあなたが「ああしたい」「こうしたい」と思っても
それは所詮、ある枠組みの中でしか作用できない。

だから蚊が当たるのだ。
あなたの意思でその蚊を生み出し、そしてそのタイミングで当てたのか?
あなたは、「蚊が当たった」という過ぎ去った記憶でしか認識はできない。

そして(これもオチになってしまうが)
右の景色を見るのは、日頃あなたが自覚している「自分」ではない。
すべては逆であり、実際は景色の方が動いている。
それはなぜか、あなたが「自分と思っている以外が自分」だからである。

あなたが現在、料理学校に通っていれば、
何かしらの料理への興味や切っ掛けがあったからだろう。
それらは、突如としてあなたの目の前に現れたはずだ。
そしてあなたは興味を持った。

つまりどんなスポーツ選手でも、その切っ掛けを与えられたから現在の道がある。
切っ掛けを与えたのは誰か。それは本来の自分である。


663:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)22:49:00.48ID:1msh7hUc[6/12回]

すべては概念である。
あなたの体験している世界のすべては概念だ。

マネーゲーム本に困惑している人は、概念という言葉の意味を辞書で調べた方が良いかもしれない。
釈迦やキリストが伝えたのも、つまりは概念についてである。
ホログラムも概念。

あなたがとても好きな異性に思いを寄せ、世界で一番好きと思っていても
それ以上に好きな異性ができれば、一番ではなくなる。
だが、その異性は何も変わっていない。
あなたの概念が変容しただけだ。

世界はすべて概念。貧しい国で殺される人間の子供がおれば悲しく思い
今夜のディナーのフィレステーキになった牛には思い持たない。

あなたの生涯という箱庭の中、それを体験しているあなたは概念を体験している。
すべてのものは、最初からそこにあるのに、概念によりポジティブネガティブを区別する。

すべてがあるのであれば、すべてから概念を外したらどうなるのか。
それがマネーゲームの脱出世界。
悟りの世界であり、極楽世界。
実際、その通り。

正しい考えなどない。なぜならあなたの世界の中のお話だから。
損も得もない。なぜなら、あなたの世界の中のお話だから。

超主観意識を持てば、いずれ超客観意識を「感じる」ことになる。
まずは、どれだけあなた独自の概念の世界を作り出しているか、それに気付くことである。

あなたが世界を創っている。
だが、あなたがそれを創ったわけではない。
あなた色の世界をあなたが創っているだけである。


664:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)22:56:49.11ID:1msh7hUc[7/12回]

幸せになりたければ、あなたの世界を幸せにしなさい。


665:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)23:00:31.01ID:n8FJqu23[3/5回]

全ては逆とかw
自分以外が自分とかw
表面的な理解でわかったつもりになるとこういう事になる。



668:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)23:06:01.74ID:1msh7hUc[9/12回]

責任も救いも、そして表面的な理解でわかったつもり?
というのも、すべて概念である。
明日違う考え方になれば、違う書き込みをしてるのだろう。

幻は捨て去りなさい。


666:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)23:02:51.87ID:fQQxUUxn[4/5回]

>>664 
だからそれです。あなたの世界を幸せにしなさいといわれても、
世界なんて大きく考えず、一家庭に視点をおいて考えても、家族は心持たないホログラムではなく
それぞれ意志や気持ちをもってるのですよ。落ち込んだら慰めるっていうマニュアルに従っても、
その家族の一員が放っておいてほしいと思っていたら、慰めるという行為は頓珍漢な行為。

幸せに出来ると思う事すら傲慢で虚しい考え。
ただ主観で自分のやれることはやったと自己満足するだけ。
そんな難しい段階ならば、ゲームに翻弄されている第一段階の方がまだ、救いがある気もする。
自分の気持ちに全て自己責任をおかなくてすむから。


670:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)23:20:16.00ID:fQQxUUxn[5/5回]

同一人物でも違う人でも、それはあんまり関係ないので、それはいいですが
違う人なら違う人で、やはり誤解は受けたくないと反応してしまうでしょう。
だから悟りとしての脱出など人間として生まれていたら非常に困難な道ではないかと思った次第です。
だけども御教授、ありがとうございました。



671:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)23:23:16.27ID:1msh7hUc[11/12回]

よろしい。それで良い。

最後にひとつ伝えておくよ。
気休めでもなく、単に本などの知識からでもなく、
あなたが今、そこにいるということは、過去のあなたからすれば奇跡なのだ。

どうやってそこにいるの?過去(当時)のあなたはそう聞きたいはずだ。
だけどもあなたは、いまそこにいる。つまりこの先も何が在ろうと、大丈夫なのだよ


672:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)23:27:38.13ID:n8FJqu23[4/5回]

過去や未来なんて幻想の最たるもの。
君の話は二元論すら超えてないのに悟ったつもりなの?



673:名無しさん投稿日:2013/06/12(水)23:31:06.69ID:1msh7hUc[12/12回]

キリストも説明する際に、言葉として未来とか過去とか言うだろう。
それらの言葉をなくして、文字の世界で伝えることはできない。
二元論にこだわるのはあなたの自由だが、二元論があるからこそ、世界なのだよ。

悟ってるも悟ってないも、すべてを包括しているのが、己の世界。
そこには正しいも間違いもない。それらがただ、存在しているだけ。
そのバケツのような器が自己である。


703:名無しさん投稿日:2013/06/14(金)00:15:13.72ID:gF9MI9z/[1/19回]

今夜は登場が遅れてしまった。
んー、スレッドを眺めていると理解の度合いで人それぞれという感じだね。

とりあえず「答え」を求めようとしても見えない仕組みになっている。
そして私は「答え」を一切述べていない。

それを前提に過去のレスを読んでほしい。
たぶんこの意味も理解の度合いで表にも裏にもなる。
表にも裏にもなる。これはヒントである。

なぜならすべてが、‥つまり、あなたが「そう」思えば「そう」なるのだ。
だから答えは常に変容する。だから答えなどないのだ。
完全に無意識な状態で暮らしている人にもわかりやすく伝えるとするならば
(無意識とは、感情と思考、将来の予定、計画がすべてであると信じている状態)

あなたが最期を迎えるとき、ああ、私の人生はこうだった、と間違いなく言えるだろう。
それが「究極」なのである。

ああ、私の人生はこうだった、と言えるから、すべては見守られていたんだと「気付く」のだ。


704:名無しさん投稿日:2013/06/14(金)00:18:55.80ID:gF9MI9z/[2/19回]

つまりだ、
「ああ、私の人生はこうだった、と言えるから、すべては見守られていた」
これを逆手に追っていけば、あなたが常に幸せに包まれ最高の状態に在ることがわかるだろう。
わかりたければ、もっと自分の体を意識して生活をしなさい。

わかりたくなければ、特にこういう精神世界に足を突っ込む必要も無い。
突っ込まなくても、あなたは常に幸福であることを、私は知っているからだ。


705:名無しさん投稿日:2013/06/14(金)00:25:23.86ID:gF9MI9z/[3/19回]

今日のあなたは、昨日のあなたをクリアしている。
昨日どれだけ悩んでいても、今日というあなたが必ず訪れているだろう。
これは何を意味するのか、つまり昨日も今日もないのである。
すべては一括りの状態で、ただ存在がある。

今日のあなたが昨日のあなたを観るとき、すべてを包括した視点で捉えるだろう。
だけでも昨日のあなたはそれができないと思い込んでいる。
その思い込んでいる状態が、マネゲ本でいうところの第一段階だ。
明日は必ず来るし、明日の自分は昨日の自分を「知っている」だろう。

それを根本から感じたときに、「あれ?昨日も今日もないじゃん」という境地に行き着く。
結局のところ、"すべて"がそもそも在ったんだと気付くのである。


706:名無しさん投稿日:2013/06/14(金)00:29:57.14ID:gF9MI9z/[4/19回]

すべてがそもそもあるのに、不安や悩みを持つ必要がどこにある?
夢や希望を持つ必要がどこにある?

ただ流れに身を任せておれば、ただ単純に「あなた自身」を感じることができる。
エゴ的な視点では、良いことも悪いこともあるだろう。
だが、必ず「ある場所」へ行き着くようになっているのだ。
だから日頃の幻(概念)に振り回される必要は一切ない。

街を歩いていてケンカを売られようとも
得する話にうまく乗れなくても、
思いを寄せている異性が振り向かなくても、
すべてを失っても、
どうでもいいのだ。

正義の心で生きてみても、
欲求のままに他者を無視して生き続けても、
どうでもいいのだ。

それこそが、あなたの人生なのだから。


707:名無しさん投稿日:2013/06/14(金)00:32:49.74ID:gF9MI9z/[5/19回]

結局は、全部大丈夫なんだよ。それはいずれ自分自身が「悟る」ことなる。

いまいち理解ができなかった人も、これが当たり前なのがわかるだろう?
あなたが今そこにいるわけだから。


708:名無しさん投稿日:2013/06/14(金)00:41:49.43ID:gF9MI9z/[6/19回]

般若心経では「無無明~」のあたりかな、
その通りで、うまいやり方、ナイスな人生を送るコツなんてないのだ。
どのようにあろうが、それが人生なのだ。つまりすべてが正解なのである。

私の話も、釈迦の話も、私の話が理解できない人も、すべてが正解なのである。

つまり、それこそが人生!なのだよ。
おめでとう。


709:名無しさん投稿日:2013/06/14(金)00:51:57.04ID:gF9MI9z/[7/19回]

コンビニのおにぎりの話も、水道から水を飲む話も良い話だ。
数ある、スピリチュアル本、キリストや仏陀の教えも素晴らしい。

それらについて、苦しみを打破できる「何か」があると誰もが思う。
確かに打破できる。だが、実はごく当たり前のことに気付くだけなんだよ。

あなたがコンビニ行っておにぎりを買った。
そして今食べているとする。
スピリチュアル的に言えば、あなたはおにぎりを生み出しているのだ。

だが、当たり前の視点で言えば、おにぎりを買いにいっただけのことなのである。
ただそれだけのことだ。
それを二千五百年、語り継がれている。

ああ、また勘違いをされても困るから書いておくが、
「買いにいった」が重要ではなく、
あなたがおにぎりを手にしていたにしろ、手にしていないにしろ
それがあなたの人生だったことをいずれ「知る」だろう。
だから「おにぎり」について悩む必要はない、ということだ。


710:名無しさん投稿日:2013/06/14(金)00:56:50.07ID:gF9MI9z/[8/19回]

好きなように生きなさい。全部正解だから。


0 件のコメント:

コメントを投稿