2017年11月4日土曜日

自分さん19 全てが自動進行だから、流れに身を任せておけば良いのだ。

642:◆ypT6qYukQ.:2013/07/13(土)NY:AN:NY.ANID:JdwnGrkE

髪が生えて、伸びて抜けてハゲた。

これは自分の意志で行ったのでしょうか(*^-^*)

もしかしたら勝手に起きている現象をみてから自分が行ったと
勘違いしている可能性はないのでしょうか(*^-^*)


649:◆ypT6qYukQ.:2013/07/13(土)NY:AN:NY.ANID:JdwnGrkE

すべては勝手におこっているのに、誰なのかはわからないけど、
人生行き詰まっただの苦しいだの解釈して、どうにもならんのに、
どうにかしようとして苦しんでいるのではないでしょうか(*^-^*)


650:名無しさん:2013/07/13(土)NY:AN:NY.ANID:RrLW2wqe

>>649
全部「自分」でしょ?
「自分」が全部やってることでしょ?



652:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/14(日)NY:AN:NY.ANID:aWYi/pWm

まずおかしいと思いなさい。

毎月の支払い、生きていくのがやっとなのに
街をあるけば無数の民家があり、みんな生きている。(みんなも苦しいの?)

子猫や人間の赤子はひとりで生きていけない、油断すれば死んでしまう。
だが成長した猫や人間の大人は無数にいる。
(みんな親が一瞬の隙もなく懸命に育ててくれたの?)

これを覚えておきなさい。
正しい書き方ではないが、すべて自動進行だ。
自動進行の中であなたが勝手に苦しもうが希望を持とうが、
何も思わなかろうがいまに至っている。


これは人生最大の秘密である。
だが多くの人がそれを信用できず、自らコントロールをしようと苦しみだす。

あなたを通じて行動が起こる、とはエックハルトールの弁だがまさにその通りだ。
これを理解出来ない人が多いのだ。

明日上司に耐えられず会社を辞めたとする、
それはあなたが選択し行動したのではない。
そのような状況が起こっただけなのだ。
つまり単なる出来事だ。

そしてあなたは次の職を探すだろう。
その探している行為はあなたがしているのではない。
職を探しているという世界が起こっているだけのことである。
自動展開している。

「そりゃものは言い様だ。なんとでも言える」となることだろう。
だが果たして、あなたは自ら望んだとおりに今に至っているか?
望まない展開になったこともあるだろう、
つまりあなたの意思などまるで無視されているのだ。
そうして「今にいる」。

つまり、流れに身を任せておけば良いのだ。
適切な行動が起こるとき、嫌でもそのように、あなたは動いているだろう。


あれだけ放ったらかしにしていた仕事が、
締め切りにはなぜか完了している、そういうものだ。


661:名無しさん:2013/07/14(日)NY:AN:NY.ANID:RkT83+sY

>>652
金持ちになるにはどうすればいいんですか?



716:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/15(月)NY:AN:NY.ANID:UP55RgDo

>>661
簡単だ。金持ちになった思えばいい。

所詮はすべて「認識」である。
あなたが昔興味があったものも、今は興味がなかったとする。
だがその対象はあるがままだ、あなたの認識が変わっただけである。

年収300万で生活に不満を抱えた人は年収3000万になっても満たされない。
年収300万で豊かな人は、金持ちの境地にいる。
金持ちとはそもそも何か、それをよく考えてみなさい。

持病を抱えていたり、
背負うものが大きすぎて身動きができない人も多いだろう。
で、それを変えたいのだろう。
変わるのは現状ではない。あなただ。
あなたが変われば世界は変わる。

それが理解できるまでは、持病などの現実は
ブラックコメディとでも感じておればよい。


666:名無しさん:2013/07/14(日)NY:AN:NY.ANID:tS0h93Q+
逆に、どなたか願いを叶えるより願いをキャンセルするよい方法、
御存じな方がいらっしゃればありがたいです。(クレンジングっていうのですか?)

お金持ちになりたいや異性にもてたいの願いは叶えばラッキーだし、叶わなければ
まあ、人生に一度くらいバカバカしい経験があってもいいだろう。

程度に思えばすむけれど過去に強烈にお金や異性、病気やトラブルの記憶があれば、
物理的に物が現れるのではなく視方の問題であっても、
まともに見れないと思うんです。

世の中は危険で怖い怖い世界という思い込みが無意識化にすりこまれ、
貧乏でサエない自分が強烈に思い込まれてるだろうから、
それを解除するのはプロセスじゃちょっと困難かなと...。

願いが叶わなくとも過去の経験に振り回されなくなれば随分と違うだろうし
怖いことやトラブルは起こらない、ネガティブな想像をしてしまったらこれを
唱えたら自動的にキャンセルされると強烈に思い込めたら、

かなり気楽に生きれそうなんですが。
自分さん、いい方法、御存じありませんか。



716:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/15(月)NY:AN:NY.ANID:UP55RgDo

>>666
簡単だ。何も考えなければよい。
強烈な精神疲労を及ぼす出来事があなたに起こっても
単にブラックコメディだと思えば良い。

どのような問題も、上で別の方が書いているように「今にあれば」解決する。

意地でも未来について考えない。掟として刻みなさい。
計画も予定も持たない。
明日重要な取引があっても、その時までそれについて考えない。
準備はするだろう。だが、準備しながらアレコレ思案しない。

すべて行き当たりばったりで在りなさい。
そして、自分は何もできないし、何も知らない、

そういう意識ですべてに取り組みなさい。
何もかも、うまく流れていくだろう。


結局のところ「思考」がすべてに制限をかけているのだ。


717:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/15(月)NY:AN:NY.ANID:UP55RgDo

未来について、意地でも考えない習慣が身につけば
「不安」を感じることができなくなる。

つまりあなたは、不安のない人生となるのだ。


736:名無しさん:2013/07/16(火)NY:AN:NY.ANID:cfn+nmGw

時空のおっさんでググるといろいろ出てくるけど
どうやらミラーのような狭間の誰もいない世界があるらしい。

これすらも自分自身が創り出したのかね。自分さんはどう解釈します?



759:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/16(火)NY:AN:NY.ANID:JO+jxBx8

>>756
あなたは釈迦の沈黙に意味を感じているのかもしれないが
私は単に答えに困っただけと取っている。彼はただの人だ。
重要なのは、彼を「彼」と認識した人の幻想が「仏陀」であるということだ。
それは彼も自ら論じている。

つまり認識の世界があり、彼の弟子たちのイメージが「彼」を作り出した。
私が興味を得たのは彼本人ではなく、後世の人が残した「解釈」の部分だ。

本質などないのだよ。
あなたが白だと言えば、他人がさらに白い色を見た後に見たそれを
グレーに見えてもあなたにとっては純白だ。


760:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/16(火)NY:AN:NY.ANID:JO+jxBx8

>>756
あなたは釈迦よりも巨大である。
なぜならば釈迦を知っているからだ。
だが釈迦はあなたを知らない。

しかしこうして比べられるものなのか?
そうではない。それが二元論からの脱出への糸口へとなる。
すべてはくらだらない。

結婚がなんだ?富がなんだ?
くだらなさい。

瞑想がなんだ?それが一体なんだというのだ?
世界がなんだ?人生が一体なんだというのだ?

あなたが「意味」を求めなくなったときに、カチャリと鍵は開くだろう。


724:名無しさん:2013/07/16(火)NY:AN:NY.ANID:6nGazr24

じゃあ、髪の毛無いのは「考えず、それだけ見てたら。」って
何を見てたら良いの?


726:名無しさん:2013/07/16(火)NY:AN:NY.ANID:13RWUzsM

>>716追加

孫正義の
「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである」
とかのやせがまんとは違う気もしますし。
幻覚を見えるほどに信心することでしょうか?



747:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/16(火)NY:AN:NY.ANID:JO+jxBx8

少し悩ませてしまっているようだね。

あなたが死ぬとき、一人で逝く。
その時に気付くんだよ。世界には自分の意識した対象だけがあったと。
逆説的に、自分一人しかいなかった、世界は自分の意識が充満していただけだったと。

◇や△など「それら」に対して
「奇麗な子だ」とか「気持ち悪い」とか、それはあなたの認識だ。
その認識満載の充満ワールドに包まれているのが、あなたの生だ。

あなたの生きている世界は、あなたの認識だけがあるだけだ。
それをサスペンスとすればサスペンスでありホラーと取ればホラーである。
コメディであればコメディでよい。

もう一度書くが、あなたが死ぬとき一人で逝く。
あなたが認識した意識だけに包まれていたと気付くだろう。
つまり他人はいないし、物も病気も、実は存在していなかったのだよ。
あなたが思い込んでいた「それ」が、あなたの世界に在っただけだ。

あなたが死をイメージすれば、容易く理解できるだろう。
いますぐ死を迎えてみなさい。
意識を失うまでをイメージしてみなさい。

あなたの生きていた世界には、あなたしかいなかった。
あなたが他者と思っていたのは、あなた自身であり、
あなたが投影したものだ。
すべてあなただ。


0 件のコメント:

コメントを投稿