2017年12月30日土曜日

自分さん23 ゴールがあるから、それまでの過程を喜びと捉えられる。それが悟りだ。

966:名無しさん:2013/07/21(日)NY:AN:NY.ANID:gbkLk9K6

「自分」だと自分が書いたレスかと思って1時間ほど悩んじゃうよ



969:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/21(日)NY:AN:NY.ANID:3DmV2oaG

>>966
>「自分」だと自分が書いたレスかと思って1時間ほど悩んじゃうよ

その通り、そのようにするために私は「自分」と名乗っている。

さて、みなさんは「双六(すごろく)」の経緯を知っているだろうか?
双六は仏教を多くの人に広めるために、仏教徒が思案して
ゲームとして伝えやすくするために生み出した娯楽である。

だが、本当の意味は「仏教を多くの人にわかりやすく伝える」ためではない。

双六の本当の意味は「ゴール」があることだ。
人生ゲームでも、テレビゲームでも必ず「ゴール」があるだろう。
それが悟りだ。ゴールがあるから、それまでの過程を喜びと捉えられるのだ。

蚊を殺したとき、蚊にとって悟りである。
なぜならば、死によりそれまでの「生」、様々な出来事が浮かび上がるからだ。

だから常に死を意識しなさい。あなたはいずれ死ぬ。
この掲示板の書き込みですら、美しい奇跡の出来事だったと認識できるのだ。


972:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/21(日)NY:AN:NY.ANID:3DmV2oaG

さてこれを見ている人よ。
私がどのようなレッテルを貼られようが
私が私であることに変わりないことに気付いているだろうか?

私は小物であり小人である。
だが私である。

例えばあなたは医師であり教師だ。
野球選手であり、フリーターだ。
だがそれらはあなたではない。


974:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/21(日)NY:AN:NY.ANID:3DmV2oaG

死は通常、我々が認識しているほどの恐れるものではない。

どちらかと言えば、防護ネット、つまり究極の安心なのである。
だから自由に生きなさい。やりたいことをやりなさい。
死が守ってくれる。
あなたは自由に生きていいのだ。


979:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/21(日)NY:AN:NY.ANID:3DmV2oaG

私は幻である。まあいつも書いているが実在していない。
読み手のそれぞれの捉え方により、私は変幻自在に「在る」のだ。

あなたにとって、私がそのように見えていることが悟りなのだ。
AKB48にどのような印象を持つ?その答えがあなたの生だ。
そしてあなたの悟りである。


982:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/21(日)NY:AN:NY.ANID:3DmV2oaG

つまり、すべて「どうでも良いこと」なのだ。

囚われず、自由に生きなさい。
欲求に正直に対応しなさい。欲求が浮かぶことすら
そのタイミングでプログラミングされたようなものだ。
流れに乗りなさい。
抵抗すれば苦がやってくる。どのような場合も抵抗すれば苦しかない。
失う時も得るときも、その通りに従いなさい。

キリストもエゴの塊である。
だがエゴの視野があるから、悟りが見えるからだ。
伝える、残すは、分離を生む。

なぜ命をかけてまで伝えたか私はわかる。
命など、特に意味はないからだ。


1000:自分◆3wwHKM8d6k:2013/07/22(月)NY:AN:NY.ANID:IIS8Ok7e

キリストも釈迦も、「知らんもんは知らん」の人も、私も。
伝えるということは分離である。
なぜ知り得ているはずなのに、伝える必要があるのか疑問に思っている人は多い。

実は、彼らも(私も)伝えることで確証を得たいのだ。
そうでなければ、すぐさま生を超越する。空海が最後に痛感したのはそういうことだ。
キリストも釈迦も自らの命を立たなかったが、唯一、空海だけが生き仏となった。
(感化された後世の仏教徒もいる)

伝えることで確証を得たい。それはなぜか。
「今」と「エゴ」を行き来しているからだ。
キリストの残した言葉は、まさにエゴ視点のものばかりである。

なぜか。

それは悟っているからだ。気付きがあるから、エゴ視点で物が語れるのだ。
ではなぜ、生を堪能したのか。釈迦は80代まで生きたという。
大いなる存在があるならば、すべて自分であリ、すべて超越したものである。
つまり釈迦の弟子たちも釈迦の視野でみれば、すべて自分自身の世界のはずだった。

だが、彼は睡眠や食事をやめなかった。そして伝えることをやめなかった。
自分の世界に伝えて何の意味がある?意味などないのだ。
つまり、自分が良ければそれでいいのだ。自らの納得があればそれで良い。

だが苦行に生きた空海はそれを認めなかった。
しかし釈迦は苦行を脱した。
この違いは大きい。

現世に生きるあなたよ、好きに生きなさい。死んだら終わりだ。
すべてに意味などない。ただあるだけだ。
あなたが経験したこと、見たこと聞いたことがすべてだ。それが人生だ。

経験をたくさんしたければ冒険しなさい。
守りたければ、守りなさい。
ただそれだけだ。
すべてに意味はない。

あなたの人生が、すべてだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿