2012年4月21日土曜日

怒りや悲しさを自分の外に放出するのではなく、自分の内側に戻す




133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/24(土) 13:35:59.18 ID:XwG+G0Tg

ここにいる人達はどのようにプロセスやってますか?
すでに前スレで紹介されているのオリジナルのやり方を読んで、
いろいろ参考になることが多かったので聞いてみたいです。

ちなみに自分の場合、まず過去の嫌な記憶リストの中から一つの場面を選びます。
そしてそれをひたすら頭の中で思い浮かべながら、身体がスーッとする感覚になるまで
感情を感じきってます。ここまで長くて30分くらい。
(時間がかかりそうと思ったら音楽を聴きながらやってます)

そこまでできれば今度は紙をくしゃくしゃに丸めるように、
それまで思い出していた一場面をくしゃくしゃに丸めます。

次に、それが溶けて液体状になっていくイメージをします。
最後に、だんだんその液体が沸騰して気体になっていく様をイメージをします。これで終わりです。
真実を告げるアファメーションに関しては感じきった後に言うというよりも
好きなときに言うようにしています。


136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/24(土) 15:45:34.31 ID:krZcYiUW

>>133
過去の記憶をプロセスする必要はないって
おまけコンテンツより

過去にさかのぼって探したりするのは第一段階の産物らしい


137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/24(土) 15:50:55.26 ID:/uVbgNqj

誰かに対して怒りを持ってたら、その人の過去のことまで自動的にひっついてくる
(瞬間的にこいつ前もこんなことやったなって思い出す)んだから
わざわざ過去に戻ってプロセスしなくても、今見えている怒りを対象に
プロセスればいいんでね?

結局、その人に対する怒りが消えたら、
その人が過去にやったことへの怒りも消えると思う。


139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/24(土) 16:26:15.63 ID:wG3eDj4j

プロセスやって、本とか情報ジプシーで知識としては知ってたことがすごく実感出来たんだ。
「それってこういうことだったんか!」というの書くのが日記に見えるんだったら、ごめん。

力を取り戻すところは、不快感を体全体から体の内側へと染み込ませる感じでやってる。
怒りとか悲しいとかを自分の外に放出するんじゃなくて、
そのエネルギーを自分の血肉に戻すって感じ。



149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/25(日) 00:19:11.12 ID:Otnu9S6J

133です。

>>137
その通りだと思います。
自分もほんとのところ過去を思い出してまでやる必要はないかもと思うことがあります。
ただ過去の一場面だけを思い出しながらプロセスをやっていると、今まで忘れていた
(恐らく、抑圧していた)記憶がふいに思い出されることがあります。

そしてこの記憶に対してプロセスを行った時に、もっとも大きな解放感を覚えます。
だからこれは必ずしもやる必要のないことかもしれませんが、>>143氏の言うとおり
「やりたいのでやる」というスタンスで、結局ですがwこれからも実行していきいたいと思います。

>>139
>不快感を体全体から体の内側へと染み込ませる感じでやってる。

これやってみましたがいい感じですね!
自分はアファメーションを体の中心部分(太陽神経叢といわれる部分)に向かって
言うようにしているのですが、その時と同じ要領で、
不快感を体全体→体の内側へ染み込ませるようにイメージしながらやってみました。
また参考になったよ、ありがとう。


             Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿